フォト

公式ホームページ

  • 生演奏の迫力をお届けします!メールでのご依頼24時間受付中です。お気軽にご連絡ください!

三味線 体験レッスン

  • はじめて来られる方を対象に無料で体験レッスンを実施! 青森県津軽の地名がついた楽器 津軽三味線を体験してみませんか?

津軽三味線教室 東京

津軽三味線教室 千葉

津軽三味線教室 神奈川

津軽三味線教室 三重

カルチャー教室

楽器店 音楽教室

無料ブログはココログ

2018/03/27

江戸川区で三味線を習おう

Syamisenkyoushitsu_edogawaku

公式サイト 澤田勝春教室ページ

memo基本情報

教室名「葛西教室」
新田コミュニティ会館
東京都江戸川区中葛西7-17-1
メトロ東西線「葛西駅」徒歩17分
日曜日 10:00~21:30

shadowSTAFFからの情報

one 葛西駅から徒歩17分、新田コミュニティ会館を中心にお稽古。公共施設を利用しているため、別な場所になることもあります。

two 日曜日のお稽古です。担当講師、澤田勝春のお仕事の都合で、月3回分が確保できない場合があります。生徒さん各自で勝春先生と相談し、お稽古のできる日時を決めているようです。ほかの教室でのお稽古も行ってみてください。flair生徒さんが多勢いますので多種多様な習い方を見ることができるかもしれません。

three スムーズにお稽古を進めるため、生徒さん同士で順番を決めているようですが、都合で時間を変更すればお稽古できるんだけど...think という日もありますよね。大丈夫です。当日の変更も対応しているようです。前もってわかっているお休みでしたら、前日までに講師に連絡すれば振替が可能です。利用してください。

four お稽古時に三味線を持参しなくても大丈夫な教室です。特にrain雨の日は助かりますね。入会時にプレゼントされた指すりと撥を持参するといいでしょう。

five 体験レッスンは、どの時間からでも可能です。申し込み時に相談されるといいでしょう。

 

wink 借りている公共施設の部屋がとても広く、自分で購入した三味線を持参する方も多い教室です。生徒さん同士で色々な相談もしやすいようです。

 

2018/03/06

葛飾区で三味線を習おう

Syamisenkyoushitsu_katsushikaku

公式サイト 澤田勝春教室ページ

memo 基本情報

教室名「本部教室」
自宅稽古場
東京都葛飾区堀切2-28-9
京成線「堀切菖蒲園駅」徒歩8分
火、木、土曜日 12:00~22:00

午前中のご要望が多くなり、10時からのお稽古も受付開始しましたup



shadow STAFFからの情報

one 教室の場所は、堀切菖蒲園駅から徒歩8分ぐらいのところにある一軒家の一階です。 何度か伺いましたが、未だに迷う場所ですsweat01 地図は読める方なんですが... もし、道に迷い辿り着かないときは、公式サイトに掲載している電話番号へ連絡を。 目印は、堀切小学校の裏手、愛光薬局の角を曲がります。表札には、本名の隣に津軽三味線と書かれています。

two 毎月、決められた曜日や時間に通うことができない方にも対応できるよう、一人ひとり、月末のお稽古時に次の月の三回分を火曜・木曜・土曜の稽古時間の中で相談し決めることができます。

three 来られた方から順番にお稽古が始まります。時間を気にせず、気軽に学校帰りや仕事帰りに寄ることができる教室です。 スムーズにお稽古を進めるため、一日の時間内に受け入れる生徒数を調整。生徒さんの来られるタイミングによっては同じ時間帯に集中し、待ち時間が長くなる場合もあります。

four 他の生徒さんが、お稽古をしている様子を見ることも勉強 sign03 と、聞いたことがあります。待ち時間も無駄になりませんね。

five 三味線を持参しなくてもお稽古ができます。 shine 入会時にプレゼントされた、指すりと撥を持って行きましょう。

six 体験レッスンは、どの時間からでも可能です。申し込み時に相談されるといいでしょう。

 

sun こちらの教室は年齢層が幅広く、レベルも様々、習っている曲も様々です。いろいろな曜日、時間帯にお稽古しに行ってみるのも面白そうですね。

 

2018/02/19

楽器を購入するタイミング

津軽三味線を習い始めたいけど

gawk 楽器はいつ用意したらいいのでしょうか?どのタイミングで購入を考えたらいいのでしょうか?

始める前に、高い買い物をするのは... 悩むところです。

私たちの津軽三味線教室に入会された生徒さんには、すぐ始められるように、
お稽古用の撥と指すりをheart02差し上げております。(一部の教室を除く)
お稽古用の三味線を半年間flair無料レンタルもしております。(一部の教室を除く)

道具や費用の面でも、不安や心配が解消されると思いますので、ぜひ一度 公式サイト 教室の概要 をご覧ください。


高価な買い物になりますので、無料レンタル期間中に担当講師と相談するのが一番かと思います。


有難いことに、練習・お稽古用として手軽に扱える三味線が、比較的手に入りやすい価格で販売されています。
しかし、良い音で練習すると上達が早いのも事実です。

大半の方は無料レンタル終了後、高価ですが本番でも使用できる三味線を購入されています。
小さなお子様は、成長されるまではお稽古用で練習される方が多い様です。

Haru_syamisen

近所に和楽器を扱っているところが無くても、最近は、楽器屋に行かずに購入できたり、修理の相談もメールだったり、直接持ち込む必要もなく配送で済んでしまいます。

loveletter すごい時代ですね

 

2018/02/18

楽器を始める時期

伝統芸能に携わっている方々から、物心ついた頃にはもう始めていたと、お話されているのをよく聞きます。
実際その様な方が多いのも事実です。
ですが、大半の方はそうではありません。

wink 早くはじめるのに越したことはない
coldsweats02 早くはじめれば良いというものでもない

難しいですね sweat01

始める時期に制限などはありませんが、小さなお子様でしたら、楽器が持てること、手が届くこと、あとは、本人が興味を示し30分程のお稽古ができる状態であれば習ってみても良いかと思います。

私の教室には、10代から80代の生徒さんが通われていますが、どの年代からでもスタートされています。

三味線のこと、津軽のこと、民謡のこと、とても詳しい方も中にはいらっしゃいますが、
民謡に馴染みがありません... 三味線に種類なんてあったんですね... それで良いと思います。
それに、楽譜を読めなくてもできます。

Haru_fue

もともとは、
盲目の女性が生活の糧に、演奏に磨きをかけてきた楽器です。公式サイト 上達の極意(ルーツを知ろう)
当時の奏者は、私たちの想像を絶する厳しさがあったかと思います。

今は、どなたでも楽しむことができるようになりました。
生活の中に津軽三味線を取り入れ、如何に楽しむかnote
ひとつひとつ難題をクリアしていく過程を楽しまれている生徒さんを見ていると、そう感じます。

どなたでもはじめることができる。と言える楽器です。


津軽三味線のことを カッコいいなshine弾いてみたいなheart04と感じた時が 始めどきですsign03

 

2018/02/07

三味線体験のすすめ

習い事や趣味をさがしているなら、はじめる前に一度、体験されることをおすすめします。

なぜなら

happy02 想像していたより楽しい!
wobbly 想像とはちょっと違っていた...

なんてことに気づかされることも多いからです。

私たちの教室では、無料で体験レッスンを実施しております!公式サイト 申込みページ

レッスンの中身ですが、やはり基礎からです。三味線を鳴らすためにまずは、楽器を構えることから始めます。

one 楽器を正しく持ってみましょう。
two バチを正しく持ってみましょう。
three そして、音を出してみましょう。

体験とはいえ最初の構え方を含めた基礎は、良い音を出すことにも直結します。疎かにできないのです。

 

体験であっても丁寧に教えていきますよheart04

 

Haru_keiko

体験時に使用する三味線やバチは、お稽古や自宅などの練習用に使う軽めのものを使います。舞台などの本番で使用する楽器は、お稽古用より重量があり、音色にも違いがみられます。

最初に習得する内容や曲は、一部ですが動画で紹介しています。公式サイト 概要ページ

動画では、伝わりにくいこともたくさんあります。一段という曲を実際に体験者様の目の前で演奏します。

 

shine 津軽三味線の迫力を肌で感じ取っていただきたいと思います。

 

2018/02/05

津軽三味線演奏家 澤田勝春

Katsuharu_sawada

もともと音楽が大好きだった少年でした。
東北出身の両親のすすめをきっかけに、中学の頃から津軽三味線をはじめました。
津軽三味線最高峰である 澤田勝秋 氏に師事し、澤田流を受け継いだ数多くの兄弟弟子に続き 勝春 として澤田流名取を取得。
現在、多数のタレントとの共演、舞台やテレビ・ラジオ等、幅広く活動しています。
演奏活動のほか、弟子の育成、初心者の方たちへの三味線の面白さを知っていただく活動を行っている津軽三味線演奏家です。


津軽三味線 澤田勝春 公式サイト